+ 15 +

自己満足で書かれているMY日記(*´Д`*) マンガ・音楽・日常etc...

刺繍っておもしろい!-必要なもの編-

最近、フランス刺繍にはまって時間があれば作ったりしてます!
今から刺繍を始めようと思ってる方の参考になればと思います♡

初めて刺繍に手を出したのは、川畑杏奈さんの刺繍を見てからです。
凄くかわいくて、こういうの私もできたらなーがきっかけでした。

で、近くに刺繍教室ないかなーと検索はしたものの、
この田舎にそんなおしゃれな場所はありませんでした。
一番は、川畑杏奈さんのお教室に通うことなんですが、残念ながら遠すぎてむり。
それでもいつかは参加してみたいです!

と、その目標は横に置いといて・・・

ある程度慣れてきた私が最低限必要だと思うものや
???と思ったことを上げていこうかと思います!

ちなみに、私がする刺繍は独学と川畑杏奈さんを参考にさせていただいております。
なのでサテンステッチでするものが多いです。
まだまだ下手で疑問に思うこともたくさんあります。
しかし、楽しめて、ある程度自分のイメージが完成できたらそれでいいかなー
が目標ですので、それでも大丈夫な方はどうぞー。

◇そもそも何がいるの?◇
必要なものって意外と悩みますよね・・・
あれやこれや買いましたがこれだけは絶対いるってものだけをピックアップします。
ちなみに【】のものは実際に私が使っているやつです。

-刺繍枠(10号-12号)
 【桧製アルファ〜刺繍枠 10号・12号】
 川畑杏奈さん8号をよく使ってるみたいですけど、
田舎にはなかったので・・・あきらめました
 普段はほとんど10号をつかっています!

-水で消えるタイプのチャコペーパー
 【コスモ・チャコペーパー青/赤】
 布地に合わせて色を選びますが、私は基本青色を使っています。
 刺繍用って書いてあるものがいいです。

-水で消えるタイプのチャコペン
 【アドガーチャコエースファインマーカー青】
 チャコペーパーで転写しきれなかった部分を補足したり、
直接布に下絵を描くときに使います。

-トレーシングペーパー
 図案を写すためです。ダイソーでかいました。

-フランス刺繍針(No.7~10)
 【Clover フランス刺しゅう針 取合せ No.7~10 12本入り】
 この中でも私はNo.8をよく使います。
 2本どり用って書かれてたらおk!
 たまに3本どりとかもするから何種類かがセットになった針を持ってると便利です。

-布
 オックス生地がおすすめ!
 (ほかに10番オックスとかあるらしいけど、そっちはもうちょっと厚手なのかな?)
 初めての刺繍は白〜薄いクリーム色がベストだと思います。

-刺繍糸
 25番刺繍糸。COSMO, DMCが有名かなー。
 一束が90〜100円ぐらい!
 本に載っているものをそのまま買ったりするといいです。
 刺繍本と異なるメーカーだったら、見比べ表というのがあるので、
 そちらで対応できます!
  
-ボールペン
 図案を書いたり、図案を布へ転写するためになぞる用!
 家にあるお気に入りのやつで十分です。私はドクターグリップ。

-はさみ
 これも家にあるやつでおk

-糸通し
糸が針になかなか通らない時・・・

-セロファンテープorマステ
図案を布に写す時に便利♪ 
私はハンズマンでかった50円ぐらいのエメラルド色マスキングテープ使ってます。

-針山
糸ごとに針を使っているので多いときは5本ぐらい針が刺さっていることがあります。

************************************

ちなみに・・・
初心者さんに絶対おすすめしない刺繍方法なのですが、

フェルトとタオル生地への刺繍ですね。

もう、本当に難しくて・・・心が折れそうでした。
タオル生地はみての通り表面がまず凸凹していて、絵柄が書き写せません。
フェルトは書き写せても、図柄が安定しませんので結構苦労します。
補助製品で、COSMOさんから出てる
SMART PRINT(スマプリ)って商品もあるんですけど結構なお値段です。
便利ですけどね^^

あ、でもDAISOにスマプリの類似商品がありました!
それは使えそうです!
(購入はしているけどまだ使ったことないので、そのうち・・・)
百円均一については別のページで書きたいと思います。