+ 15 +

自己満足で書かれているMY日記(*´Д`*) マンガ・音楽・日常etc...

刺し子の斜方眼を手書きで

最近刺し子にはまって、まずつまずいたのが斜方眼でした。

え?ちょっとまって?これどうやったらかけるの!?

って悩みに悩んで眠れずw

 

テンプレートあるみたいだけれど、大きいのしかないしなー(もちろん購入予定)

でも今はコースターサイズがどうしても欲しい。

 

そこでいろいろ試行錯誤。

 

自分でテンプレって作るのなかなかにむずいw

結局たどり着いたのは、もう直接定規当てて書いた方が早いでした。

一番書きやすかったのが、たて5mmとよこ9mmの斜方眼。

私が作っているコースターは10cmのものです。(縫い代1cmで合計11cmの真四角)

ただ、斜方眼だからなのか、10×10では方眼がうまく描けず、10×9に落ち着きました。

たての左右に5mmずつ(10cm分)、よこの上下は9mmずつ(9cm分・緑の点線まで)点を打っていきます。

f:id:y15th-f:20210219030324p:plain

 

f:id:y15th-f:20210219031415p:plain

 

緑点線から右側にも書きたい…ので足りない線は延長で引きます。

*ごめんなさい!画像の黒点はきちんと図ってないので、実際とは少し異なります💦

でも雰囲気わかっていただけたら幸いです。よこ延長分の点は書かなくてもいいですけれど、補助としてあった方がわかりやすいかもしれません。

余裕があれば、余分に2~3つ点をかいちゃいましょう!w

f:id:y15th-f:20210219033741p:plain

あとはどんどん線を引いていくだけ!

斜方眼って難しいけれど刺したい図案がたいていこれで、困っていました💦

コースターぐらいなら負担もそんなになく線を描くことが出来るのでおすすめです!

ぜひぜひ試してみてください!

 

ちなみに私が実際に書いたものです。雑でごめんなさい。あとちょいずれてる(笑

f:id:y15th-f:20210219140332j:plain