+ 15 +

自己満足で書かれているMY日記(*´Д`*) マンガ・音楽・日常etc...

マニキュアでアメリカンフラワーができるだ・・・と・・・?

昨年から気になっていたアメリカンフラワー
作ってみたいけど、お値段がね?って思ってたんです。

しかし!

なんとマニキュアを代用できるじゃありませんか!!!

マニキュアフラワーっていうらしいです。
早速、うきうきしながら作ってみたんです。
ワイヤーでフープを作り、整形後マニキュアで頑張って膜を張らせ乾燥。
だけど、これがなんとまぁー割れる割れる

かわかしてトップコートを塗ったら薄いところがきれいにぷつんと

ありゃりゃーと思い、さらに工夫を重ねたのだけれど、
あんまりきれいじゃなかったりでなんだかがっかりしました。

でも、これで転ぶのは私じゃありません!
っていうか見落としていただけなんです。←

木工用ボンドでも代用が効くそうです。

持っていた木工用ボンドで再びチャレンジ!
これまた見事に膜を張りました。
きちんと乾かしたらきれいな透明です。

さて、本番はここからだぜ―★

マニキュアで色づけ!!!

の ま え に ・・・


後ろ側にレジン液をうすーく塗って硬化させてみました。
強度は大事よね

レジン液をぬらずに即マニキュアはしたことがないので、
試してよさそうだったら誰か教えて下さい。←

なんやかんやで、マニキュアもきれいに色がつき、万々歳です!!!!!!

乾燥後もう一度だけ、マニキュアを塗った側にレジンを薄く塗り硬化。
こうして美しいアメリカンフラワーの出来上がり

っていうか、もはやアメリカンフラワーではない・・・?

まぁ、きれいなのでよしとする!!!
レジンアクセサリーの封入パーツにもつかえて結構便利だったりします!

ここで押さえておきたいポイントは・・・
1.まずはボンドで膜を張る、そして全体が透明になるまで乾かす
2.レジンで強度を高める

です