+ 15 +

自己満足で書かれているMY日記(*´Д`*) マンガ・音楽・日常etc...

手作り石鹸☆

一か月以上更新してなかったなんてwww
まぁ、それは置いといて・・・

今日初めて手作り石鹸に挑戦しました!
なんかすべてが初めてでどうしていいものかとか悩んだけど何とか形になってくれそうです。
それにしてもそろえるものがたくさんで大変だった!(途中まではwww)

そう!! cafe de savon さんに巡り合えるまでは!!!

いろいろとチェックしていくと、なんとスターターキットがあるではないか!!!
もうテンションが上がりまくりましたねwww
ちょっとお高めだけど手が出ないわけではないし、あちこち探すよりは・・・と思い購入を決意しました☆
(あちこち探しまわったほうが本当に安いんですけどね・・・)

ちなみに私はスターターキットBを選びました!
はい、安いほうです。www
これ以外で購入といえば、

*苛性ソーダ調剤薬局
*精製水(調剤薬局かドラッグストアー)
*中厚ゴム手袋(私はナイスハンドを購入しました)
*オリーブオイル
 (ちょっと高いけど、BOSCOのPure & Naturalのほうです。
  cafe de savonで買ったほうが逆に安かったかも・・・)
*ココナッツオイル(cafe de savon)
*パームオイル(cafe de savon)
*アクリルの型(カフェ型)(cafe de savon)
*専用カッターとカッター台(cafe de savon)
*マスク(購入はしてないけど家にあった不織布のやつ)
*1g単位の計量器(こちらも購入はしていません。家にあったデジタルのやつ。)
*石鹸を作るための本(ちなみに3冊ほど購入)
 1.オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る(前田 京子さん)
 2.肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32 (小幡 有樹子さん)
 3.手作り石けんの教科書(佐々木 薫さん)

今回参考にしたレシピは1番(前田京子さん)の本です。
実際こんなにあっても使わないのではと思うかもしれないんですけど、
私は結構使いました。

本ごとにまとめてみると・・・

【前田さん】
  *詳しく書かれている!
  *ちょっと専門なところはあるけど小幡さんの本の疑問部分を解決してくれます!
    たとえば、型に流しいれるタイミングとか!

【小幡さん】
  *とにかくわかりやすい!
  *シンプル
  *初心者向け
  *ラード必須www

【佐々木さん】
  *教科書と言われれば納得w
  *後片付けの仕方が丁寧でわかりやすい!
  *ハーブや色なんかが詳しく書かれている



ほかの本を読んだことがまだないので絶対とは言えませんが、
これだけあると助かります。
初心者の方は小幡さんの本を一冊と前田さんの本を一冊買われるといいかもしれません^^

さてさて!いざ作り始めると・・・
苛性ソーダがちょっと怖い・・・
大丈夫なのか!?これを私が使ってしまっても・・・
実験に慣れている弟を呼びつけて
となりで見てもらってました。

精製水をまずは量って、流し台に置き、苛性ソーダを分量通り量りました。
これを、この精製水のなかへ・・・

こーわーい!!!!!

あきれているうちの弟をよそに腹をくくっていざ!
そろりそろり・・・入った!!!

思いのほかあれでした、え?これだけ??www

でも油断は禁物です。
やはり劇物なのでね・・・

それにしても科学反応ってすごいですよね!
徐々に熱くなっていくのがよくわかりました。

いろいろ飛ばしますが、ついに20分ひたすら混ぜる工程に突入☆
えー混ぜましたとも、20分。
思ったよりはきつくなかったです。
っていうか20分経つのはやっ!!!って思いましたwww
問題はここからでした。
混ぜれど混ぜれど目標の硬さには達しない!
なんで!?どうして!?

もう一度本を読み返し、置いておかなければならないことに気づき放置しました。

12時間ほどたつときちんと形になって流し込むことができる状態になっていました。
そのときの感動は忘れません。www

なんか、あたふたして大変だったけど石けん作るのって楽しかったです!
是非、興味ある方は作ってください!
あ、でも作るなら絶対本はあったほうがいいです。
っていうかそちらを参考にしてください。

石けんができるまで先はまだまだ長いですが、出来上がりが楽しみです♪